派遣切りについて

 昨年末から今年にかけて大企業による非正規労働者の派遣切りがマスコミの間で持ちきりだ。
 自分も4年前まで宇治の大手飲料水メーカーの工場で4年間、派遣社員として働いていたが(といっても偽装請負)、この労働者派遣法というのを何とかして欲しいものだ。
 自分の場合も一週間、フルタイムでずっと低賃金で働いていたにも関わらず、雇用保険が全くなかった。
 でも、仕事中の怪我をしたおかげというのも変やけど労働災害が適用され、休業補償というセーフティーネットを受けたので何とかこれで食いつなげた。もし、あれがなかったら、完全に泣き寝入りしていただろう。
 
 今になって非正規労働者に対するセーフティネットをすべきだとかもめているけどそんなもの派遣労働が認められた時からすべきだし、遅すぎる。
 今日も経団連のじいさん連中が東京のホテルでドンチャン騒ぎしていたらしいが若年層から搾り取った金で飲み食いして結構な身分なこった。
 国会では派遣労働を改正するとか何とか揉めていて「そんなことをしたら企業が海外に逃げる」とか言う人もいるけど逃げたかったら、勝手にすればいいと思う。
 まあ、そのうち、派遣みたいなヤクザな商売は日本から無くなる日もそう遠くない気がするが・・。