広島に初めて行く

8月28日の金曜日に初めて日帰りで広島に新幹線ののぞみに乗り、行ってきた。
朝から京都を出発し、10時前に広島駅に着いた。ドトールでコーヒーを飲んだ後、路面電車に乗り換え、原爆ドーム前まで行った。初めて乗る電車は小さいけどまあ悪くない。
30分ほどでドームに着いた。初めて間近で観た原爆ドームは大きくて生々しい。
強烈だった。しばらく、平和記念公園で写真を撮ったり、ブラブラして原爆資料館を見学した。
中には写真や遺品が展示されていた。
原爆投下直後の写真だけでなく、放射能がいかに恐ろしく、人間に及ぼす影響なでも解説されていた。
全体を観てみて私は違和感を感じざる得なかった。
これだけ、原爆が人類にとって脅威であり、いかに恐ろしいものであるか訴えているにも関わらず、世界ではアメリカやロシアを初めとする、大国は核を手放そうとはしないし、核兵器は進化し続けているし、国内では川内原発は再稼動を始めた。
人間のやることは矛盾しているとしか思えない。
これからも核兵器がなくなることはないだろうと思う。
昼食に資料館近くの商店街のお好み焼き店でお好み焼きを食べたら、1300円かかった。
美味しかった。

原爆ドームを出てから、路面電車で宮島に行く。
フェリーに乗り換えてから、宮島に着き、厳島神社まで歩いた。
大勢の人でごった返していて鹿がたくさんいた。
宮島の鳥居は潮が引いていたので鳥居がむき出しだった。
臭くて汚かった。
厳島神社は初めて見学したが京都の大きな神社仏閣に比べると迫力は落ちる。
近くにある水族館も見学したがやはり小規模なのでスカイツリーに比べると落ちるのは仕方ない。
帰る頃になると海が満潮になってきた。
夕方の6時過ぎに宮島を出た。

初めて日帰りで広島に行ったが京都や大阪とはまた違い、それなりに楽しめた。