無職は悪か?

昨日、朝日新聞の声欄を読んでいると20代の男性が友人が勤めていた会社の社長からパワハラを受け、挙句の果てには強制的に退職を迫られたと書いてあった。その投稿者は友人を外に誘ったり、勇気付けたりしているみたいだ。いい奴ではないか。
その声欄には「無職というと収入もないのに自堕落な生活を送っている」みたいに自己責任だとか言うような人もいる。
とにかく今の時代、余裕がないのだ。
かつては一億総中流と言われる時代があり、誰もが正社員となり、結婚していたがもうそういうような時代ではもはやなくなった。
ちょっと昔だったら、無職といえばヤンキーと相場が決まっていたが今はそうではない。
ハローワークに行くと「無職」の人達で溢れている。
今や誰もが無職となる可能性がある。
えっらい世の中になったもんだ(;−−)