果たして中国人はガッツがあるのか?

今回の東日本大震災で中国人の労働者が相次いで日本からばっくれているというニュースを耳にする。
あるホテルでは中国人の従業員がシフトが組まれているにも関わらず、さっさと帰国しているという。
果たしてこれが日本人だったら、こんな無責任なことをするだろうか?
答えは「ノー」だろう。
帰国するなら、今、どういう状況にあるのかちゃんと把握してから、帰国するなりするのが常識というものだろう。
最近の企業は日本人よりも中国人の学生の方がガッツがあるとか何とか言って、日本人の学生を敬遠する動きがあるみたいやが今回の地震で中国人の無責任ぶりというか程度の低さを露呈してしまった。
自分だったら、迷わず、日本人学生を優先するな。