大相撲三月場所を観戦

 WBCの影にすっかり隠れてしまっている大相撲三月場所やけど今日は時間があるので行って来た。相撲観戦は二度目。友達を誘ってみたが有給が取れないらしいので仕方なしに一人で観戦。大阪まで行くのは昨年の秋に大阪城で見たデフ・レパードホワイトスネイクのライブ観戦以降のこと。
 難波につくと体育館周辺に着物を着た相撲取りをあちこちで見かける。でかい図体をしているので凄くよく目立つ。
 会場に入ってチケットを切ってくれたのは何と元力士の隆三杉。「一名様ですね」と言いながら切ってくれた。よっぽどサインでももらおうかと思ったけど無理そうやった。
 席は二階の東側やったんで正面ではない。力士のお尻がよく見えた。
今日は祝日ということもあってかよく入っていた。後ろにいたおっちゃんは出てくる旗を見ながらお金の計算ばかりしていた。最後の最後まで金の勘定ばかりしていた。
 注目の山本山は木村山に寄りきりで勝った。それと高見盛が出てくると場内は盛り上がる。負けてしまったが。
 それにしても出てくる力士、ロシアとモンゴルがやたらと多い。そのうち、8割方、外国に乗っ取られるのではないかと思ってしまう。昨年、怪我で欠場していた琴欧洲を初めて見た。鶴竜を寄りきりで破った。横綱朝青龍白鵬も危なげない相撲で勝った。「荒れる大阪場所」というけど今場所はさほど盛り上がらず、荒れそうにない。つまらん。恐らく、モンゴル勢のどっちかが優勝すると思われる。