初詣に行ってきた

今日は北野天満宮まで初詣に行ってきた。
案の定、神社はいっぱいの人達で前を歩くのがきつかった。
みんな一生懸命、牛の頭を必死に撫でていた。
「ごりえきありますように」と手を合わせている人達が何人かいたけど「ごりえき」じゃなくて「ごりやく」だと思うんですけどね(;^^)
お参りはしたけどあまりにもたくさんの人がいたので落ち着いて出来なかった。
おみくじを引いたら「大吉」やった。
「吉」とか「大吉」を引いたところでみんな引いてるし、つまらんな。
出来れば「凶」か「大凶」が出て欲しい。
「凶」ってほとんど入ってないらしいのでいつも狙いに行くけどやっぱり難しい。
おみくじには「交通災害に注意」と書いてあったので気をつけなあかん。
昨年も2回、罰金取られてるし。

明日は淀の競馬場でメイショウサムソンの引退式があるので楽しみです。