天皇賞に行く

昨日の話しになるが天皇賞を観戦するために淀まで原付で走った。
大勢の人でごった返していた。
恐らく、全国から来ていたものと思われる。
競馬場は人の頭ばかりでさっぱり見えないので中で観戦した。
1番人気のキズナを軸にゴールドシップラストインパクトウインバリアシオンラブリーデイ、スズカデヴィアスを買った。
キズナは昨年、ゴール直前に骨折して4着だったので心配だったがそのとおりになってしまった。
最初から最後まで元気がなく、豪快な末足を披露することもなく、7着だった。
1着は何とゴールドシップだった。
溜息と悲鳴に場内は包まれた。
これだけファンをがっかりさせたのは11年のオルフェーブル以来ではないだろうか?
2着はフェイムゲームカレンミロティックだった。

今日は父親の納骨式が東福寺近くのイーガーデン東山で母親と叔母、妹夫婦で行った。
父親は宗教嫌いのため坊主はなしでシンプルに行われた。
帰りは京都駅近くのグランヴィアで食事をして解散した。
これで一区切りがついた。