何でも自粛するのはどうかと思う

先週の土曜の12日に東北を中心に大地震が起きた。亡くなった方が3000人以上、不明の方達が1万人をすでに超えているとか。
テレビでは毎日のように震災関連のニュースに評論家らしき人を置いて放送している。福島の原発がやばいことになっているのでその原発の図を見ながら、コメントしているのだが見ている方はさっぱりわからない。
まるで理科か数学の授業を受けているような気分になる。

話しは自分のことになるが先週の土曜にいつものようにキックボクシングジムに行ってから、我が家で父親が「こんな時にジムに行く奴があるか!」「神経がわからん!」と怒鳴られた。
それと思わず、自分が「競馬がなくなって残念だ」とぼそっと言うと「競馬とは何事だ!けしからん!」と怒られてしまった。

おかしいと思う。今、日本中は何でもかんでも自粛ムードだがそれって変だと思う。大地震が起きたら、キックボクシングをやってはいけないのだろうか?競馬の心配をしてはいけないのだろうか?
納得いかない。

アイドルグループのAKB48義捐金として5億円を寄付するらしいがそれに対して吉本は募金活動をするらしい。
それを聞いて呆れてしまった。吉本は大企業だし、5億、6億、支払うだけの余裕はあると思う。
それこそ、けしからんと思う。