デイの仕事にはまいった

先週の土曜まで職場の研修でデイサービスの仕事を経験してみた。
仕事自体は苦痛でもなく、楽しかった。デイの仕事の中で一番、しんどいと感じたのは利用者の送迎とデイの担当の二人との関係だった。
業務終了後、デイの二人の担当のうちの男性の方からぼろくそにこき下ろされた。「この三ヶ月間、何の進歩もない。」「介助出来ませんな」「利用者に覚えていますかと聞くとは相手に対して精神的な苦痛を与えている」「不器用なやつはけしからん」と言われ、唖然となった。
もう一人の女性の担当者からも「車の中で業務の話をすると利用者を不安にさせるし、けしからん」「30分も前に間違えて消毒をするとは何事だ」「不器用な奴はけしからん」「この仕事には向いてないから他の仕事を考えろ」と余計なお世話と言いたくなるようなことばかり言われた。

一体、何様のつもりかわからんが水を差すような発言には呆れるとしか言いようがない。

要するに自分達はそれだけ暇なんだろうな。
もう、二度とデイはやりたくない。
大体、車の送迎以外は凄く楽な仕事で要するに年寄りの幼稚園みたいなもんだ。
やることといえばあほの一つ覚えとしか言いようがない塗り絵ばかりでワンパターンそのもの。

年寄りには塗り絵でもさせとけばいいという考えこそけしからんと思うな。