サマーソニック

昨日の話しやけど友達と2人で大阪の幕張まで「サマーソニック」を初観戦した。たくさんのアーティストが参加していたが見たいアーティストはオりアンティ、マイケル・モンロー、スラッシュ、ドリーム・シアター。
場所は大阪駅から環状線で櫻島で降りてから路線バスで10分ほどの舞嶋。
周りは何にもなかった。食事も屋台で食べた。飲料水は250円もする。
着いたのは10時過ぎでオリアンティは午後からスラッシュとドリームシアターは何と6時以降やからびっくりした。
午後になる前にオリアンティがサイン会をやっていたけどチラリとだけ本物が見えた。やっぱり、べっぴんやった。
13時過ぎにオリアンティのライブが始まった。曲目はお馴染みの「According To You」やクリームのカバー曲を演奏した。格好よかった。
40分ほどのショーやったけどえっらい盛り上がっていた。
ギターも上手いし、抜群やった。
15時以降にマイケル・モンローがオーシャンステージという別の会場で登場。あっち行ったり、こっち行ったりだるい。
モンローはしわくちゃで気持ち悪かった。ほとんどハノイロックスの曲らしかったが最後に「Dead Jail Or Rock n'roll」を演奏した。
次にスラッシュが登場するまで時間があるので別の会場で2人で座って寝ていた。6時ごろにスラッシュが登場。初めて観たスラッシュはシルクハットを被って格好よかった。10曲ほど演奏したけどそのうちの半分は何とガンズ&ローゼズの曲を演奏したので嬉しかった。
無茶苦茶、盛り上がっていた。スラッシュの曲は知らんけどガンズの「Nightrain」「Civil War」「You're Crazy」「Sweet Child o'mine」「Paradise City」は大いに盛り上がった。
シンガーは知らん人やけど歌はうまかった。
最後のメインにスティービー・ワンダーのライブをちょこっとだけ観たかったけどスティービーはなぜか時間通りに登場せずに5分ほど遅れて出てきたのでドリームシアターの方を見に行った。
ドリシアのライブも初めてやけど演奏は抜群やけど1曲1曲が10分ほどあるので長いし、くどい。
キーボードとギターなどのプログレッシブな曲が延々と続いたが観ていてくたびれた。
演奏は抜群やけどガンズやオリアンティの方がよかった。
終わったのは9時過ぎやった。帰りもいっぱいの人で電車も座れなかった。
初めての「サマーソニック」は楽しかったけど疲れたし、やっぱり、単独のライブの方がいいと思った。