ミミが木から降りられなくなった

今日の朝、外からミミの泣き声がするので部屋の窓を開けて、覗いてみるとどこにもいない。下に降りて木を見上げると庭の木に登ったまま降りられなくなって、立ち往生していた。
多分、屋根の上にも葉っぱがうっそうと茂っているから飛び移れなくなったのかと思われる。
それで脚立を持ってきて、その上に登って身体を伸ばしてみたけどまだ届かない。何とかミミの身体は掴めたが木の枝にしがみついて離れない上に無理に離そうとすると木の枝に身体が引っかかった。
何とか最後にはミミの両腕の下から抱き上げておろした。
しばらく、ミミは僕の身体にしがみ付いたまま離れようとしなかった。
こんなことは初めて。
でも、無事でよかった。
右手に引っかき傷が出来たくらいですんだ。