NHKの「日本のこれから」を見て

 昨日、NHKの番組「日本のこれから」という番組を見たけど正直、つまらなかった。日本の今時の男子は「草食系が増えている」「車を欲しがらない男子が急増中」とかグラフを作って、過去の若者と比べたりしていた。
 番組のゲストの中には10代から60代の年配の人達まで幅広く、参加していて議論していたが結局は何の結論もなしに終わった。
 つまらないことこの上なかった。要するに最近の若者が車を買おうとしないのは低賃金の非正規労働者やらが増えすぎてしまい、車を買うだけの余裕がなくなっただけの話しではないだろうか?
 もし、今も一億総中流社会であれば車でも買おうかとなってくるが行動経済成長の時代とは全く違う。
 大体、マスコミはすぐに「草食系」とか「ロスジェネ世代」とか何とかいってひとくくりにしようとするのはもういい加減に止めて欲しいね。