話し方教室

 先月から「ひと・まち交流館」で2週間に1度だけ行われる話し方教室というものに行きだしたがみんなの前でスピーチしないといけない。
 2分間という制限時間があるにもかかわらず、みんな2分以上続けている。それにしてもみんな口下手な話しのあまりうまくない人ばかりが集まっているのかと思いきや、話しが上手な人ばかりが集まっているという感じがする。
 もしかして、ずっとここに来ていて長いのかもしれない。
でも、2分という制限時間が決まっているのに2分以上続けられるとさすがに聞いている方はくたびれてしまうし、飽きてくるので辛い。
 全8回で4000円と安いからいいけど8回終わったら、もう行くの止めようかと思う。行くのがだるい。