認知症は怖い

 昨日、我が家で認知症で寝たきりの祖母がトイレに入る前に大小便を失禁した。ずっと前から失禁はしていたが最近は目に余る。
 オムツをはいてパッドをつけてはいるが一日でドボドボにしてしまう。うちの中で小便や大便を見つけた場合は見つけた人が処分することにしているがこの大便が中々、綺麗に拭き取ることが出来ない。
 認知症を患っているので本人はほとんど自覚がない。指摘すると激怒するので黙っているようにはしている。
 祖母が認知症を患ってから親戚との関係もすっかり悪くなってしまった。認知症という病気は家族との関係も無茶苦茶にしてしまうし、
 怖い病気だと思う。
 年明けには介護施設ショートステイに入所することになっているが恐らく、施設に移動するまでが大変だと思う。

朝青龍
日曜から九州場所が開幕した。
今日、朝青龍がたけ風に勝ったけどちょっと危なかった。
しかも、最後に相手が土俵を割っているにも拘らず、駄目押しをした。なんでああいうことをするのかなぁ。
横綱なんやし、相手を思いやることも大事やと思うけどね。
まあ、彼にしたら勝てばいいんだろう。