乗馬クラブに行って来た

 今日は仕事が休みなんで八幡の乗馬クラブに行って来た。
わりと不便な場所にある。全くの初心者やし、緊張したけど慣れたら面白いし、楽しい。
 馬に乗る前にまず、ブーツとプロテクター、ヘルメットをつけて女性の調教師にずっとついていてもらっていた。
 調教師はべっぴんな人やった。
 馬はほとんどが競馬を引退した馬ばかりでどの馬も大人しくて可愛い。やっぱり、でかい。実際に乗ってみると高いし、怖かった。
 乗せもらった馬の名前は吉春という名前で牡で11歳やったかな?
 背筋を伸ばして乗らないと馬に負担がかかるし、猫背は駄目らしい。乗馬が上達すると自分で操れるようになれるらしい。
 あそこにまでなれたらいいなと思う。
 楽しいけど股が痛かった。
 二回コースなんでまた行ってみる。