湯浅誠氏の講演会を見に行く

 今日は本当なら競馬場に行くところだが平安女学院湯浅誠氏の講演会を見に行ってきた。
 それにしても平女は建物が古くてぼろいと思った。
14時に湯浅氏が会場入りした。本物は割りと背が高い。
 恐らく180手前くらいだろうかと思われる。
話しの内容は現在の貧困社会について正規と非正規労働、自己責任論等についてだった。 
 この中であまりにも今の時代、みんなが「正社員」「正社員」と騒ぎ、安定志向が強まると竹中平蔵みたいな人につけこまれると言っていた。日本ってそれしか選択肢がないってなことを嘆いていた。
 確かになぁと思った。
 最後の質問コーナーの時間が短すぎるので残念やった。
 競馬の方は毎日王冠京都大賞典、ともに外れてしまった。
特に府中はウォッカがカンパニーに抜かれてしまったのは残念。あのメンバーなら一着に入って欲しかった。