祖母の認知症

 我が家には90歳になる認知症の祖母と同居しているがつい最近、祖母の身内が亡くなったとかでその葬儀に出るとか何とかで大騒ぎになった。もう、よぼよぼで歩くのもきついのに故郷の岡山まで行くとか何とか言っている。完全に昔の感覚なんだと思う。
 同じことを何度も繰り返して喋るので母親が完全にまいってしまっていた。電話を朝にかけたことも完全に忘れてしまっているので夕方にまたかけていた。ボタンを押すのが困難やし、手伝ってあげたが話していることを聞くと同じことばかり言っていた。さぞかし、相手はうんざりしたことであろう。
 人間、長生きしたところでろくなことはないと思う。回りに迷惑をかけるだけでいつまでも生きても本人も気の毒。
 さっさと死ぬのが人間にとってベストだと思う。