三沢お別れ会

 昨日、ディファ有明三沢光晴のお別れ会があったのをテレビで見た。ノアの選手はもちろん、他団体の選手、藤波、長州、蝶野、健介夫妻や村上和成も来ていた。26000人のファンが三沢とお別れをしたとか。それにしても試合中に一流レスラーの三沢があっけなくこの世を去るとは誰が想像しただろうか?
 力道山、馬場、鶴田と一流どころがこの世を去っているがみんなリング外でのこと。三沢の試合中での死はあまりにもインパクトが大きかったというか大きすぎた。
 選手の声も様々でアントニオ猪木の週プロでのインタビューを読むと「リング上での死は名誉な戦死」「サムライ魂」「死ぬのが嫌なら上がらなけりゃいいじゃん」って言っていたけどどうなんかなぁ?
 よくわからんわ。
でも、三沢自身はこんな死に方、納得してないと思うな。