福祉セミナー

 今日、みやこメッセまで福祉セミナーというのがあって行って来た。
結構、大勢来ていた。恐らく、新卒者がほとんどだと思う。短大や専門学校、社会福祉学部を出る予定の学生が多かったみたいや。
 中途だけとなると無茶苦茶少ないのではないだろうか?
京都の大抵の福祉施設が来ていた。前に二日だけただ働きさせられた十条のビ○ーラも来ていた。しかも、施設長がマイクを握って学生達の前でえらそうにしていた。ビ○ーラのブースを見ると二人若い女性が座っていたのだがなぜか阪神のユニフォームを着ていた。
 受けを狙ったのかなんかしらんけどはっきり言って幼稚というかやることがずれているとしか言いようがない。まるで阪神私設応援団阪神デパートの宣伝みたい。他にあんなことしてる所はなかった。
 考えることが馬鹿丸出し。時々、僕がいることに気付いていたのか何度か目が合った。何か言いたげそうやった。こっちから声をかけてもいいのやけど止めておいた。
 福祉セミナーの方は就職セミナーということやけど実際は福祉施設の宣伝みたいに感じた。本当に取る気があるのかどうかも疑わしい。