岡田か鳩山か

 民主党の小沢元代表が代表の座から退いて代表のポストが空位になったのでその座を岡田と鳩山が党内の選挙で争うことになりそう。
 定額給付金や高速道路1000円とかで最近の麻生はうまくいっていたのにここに来てまたもや民主党の方に風が吹き始めた。
 昨年の秋に本当なら選挙が始まったいたはずやのに麻生がびびって選挙を引き伸ばしている間に世襲のことやらでなんだかんだとボロが出始めた。
 今年の夏頃に行われるであろう衆院選挙はこれで面白くなってきた。小沢がいてくれた方が自民にとってはさぞかしやり易かったやろうと思う。前の選挙では国民が小泉にいいように騙されてしまったけど今度はそうはいかへんやろう。
 大体、小泉は「改革」とか何とか言いながら、世襲にしがみ付いたり、天下りを温存したり、言っていることとやっていることがまるで違う。イカサマ野郎としかいいようがない。非正規雇用を増大させたり、医療改革で地方での医師が不足したり、後期高齢者医療制度をやったりとやりたい放題やってきた。
 国民を虐めて何が楽しいのかさっぱりわからない。
 とにかく、次の選挙が楽しみ。