益川先生と瀬戸内寂聴の講演会

 今日は東山区にある丸山公園の中にある会場で憲法9条を守る集会というのがあってそこにノーベル物理学賞を貰った京都産業大の益川先生と瀬戸内寂聴の講演会があるというので行って来た。
 会場は大勢の人が集まっていて4600人も集まったらしい。はっきりいって円山公園は汚い公園やと思った。ゴミが散乱している。
 二人が講演した会場も汚い。
初めに瀬戸内寂聴が出てきた。後ろの方で見ていたけど小柄な人やなと思った。でも、話しはうまいし、88歳とは思えないほどしゃきっとしていた。戦時中の話しであるとかイラク戦争の話しをしていた。
 でも、中には納得できない部分もあった。日本が昔、中国人を虐げていたという話しは解せない。確かにそういう時代があったのも確かやけど現在でも中国はチベットウイグル地区で虐待行為しているし、
 仏教徒を弾圧していることをどう思っているのか聞いてみたい。
3,40分ほどで話しは終わった。
それからしばらくして益川先生が出てきた。
この先生も小柄やな。この先生の講演は何とたったの15分で終わってしまった。口下手なのか瀬戸内寂聴に比べるとあまり話しは上手くなくて最後に「私は戦争が嫌いです」と一言いってお終い。
 さっさと帰ってしまった。
 もっと話しを聞きたかったけどしゃあない。あまりだらだらと本人も喋るのが好きじゃないんやろな。
明日は東京でも講演があるらしい。