定額給付金

 我が家にも定額給付金の封筒が送られてきた。中身を見ると免許証にカードの写しを貼って返送するという実に面倒くさいことをさせるものだと思った。紙には12000という数字の横に36という数字が書いてあったので36円別にくれるのかと思ったら、何と自分の年齢やった。
 一体、12000円で何が買えるのだろうか?折角、もらったところでいつの間にやらなくなってそうな気がする。
 「早く欲しい」とか「いつもらえるのか?」という問い合わせが殺到しているらしいが世の中、「さもしい」というか「いやしい」人が大勢いるものだと思ってしまう。まるで池の中に餌をばら撒くとやって来る鯉みたい。それか公園に餌をばら撒くと餌に群がる鳩の群れみたい。
 というわけで昨日も書いたけど明日はブエナビスタを軸に後はダノンベルベール、サクラミモザと。ブエナビスタ以外はどんぐりの背比べやなぁ。 難しいわ。