今日は誕生日

 今日は朝から長岡京市公安委員会まで車の免許の更新に行って来た。
電車で行ったけど久しぶりに長岡を見たけど数年前に比べると随分綺麗になったもんや。会場に着いて料金を払って、視力検査をしてから2時間ほど講義を受けた。どうせつまらんビデオを見せられてお終いやろと思っていたけどビデオは退屈しなかった。思わず、見入ってしまった。
 中でも携帯を使用しながらの事故が多発しているというビデオを例に出していて携帯を使用しながら事故を起こしてしまい、刑務所に入り、加害者の奥さんが被害者のお見舞いに行き、ちょっと怠ると相手から催促を受け、最後には自殺してしまったという例はショックやった。
 他にも子供を事故で死なせてしまい、加害者も心の病気になるという例もあった。このビデオを見た感想は「車に乗るのはなるべく避けた方がいい」と思った。恐らく、製作者過去に車に嫌な思い出があるか自動車の売り上げを少しでも減らそうとしているのではないかと思われる。

 新しい免許証をもらってからバスの中で会場に自分の情報が書かれたハガキを置いてきてしまったことを思い出し、駅で電話して処分してもらった。
 家に帰ってから、叔母が留守番に来ていた。
それからしばらくして新聞に行った。
終わってから、ハロワに行っていたら、途中で携帯に家から電話がかかってきて何かと思ったら「ケーキを食べるから早く帰れ」ということやし急いで帰った。
 帰ったら、すでに叔母は帰ったので一緒にケーキを食べることが出来なかった。折角の自分の誕生日やし、出来れば夕食後にみんなで食べたかったので残念やった。
 自分もとっくの昔に賞味期限が切れてしまって、いよいよ棺桶に片足を突っ込むような年齢になってしまった(;−−)